とらのメモ

IT関係やガジェットについての雑記

TwitterのURL Schemeで遊ぶ

たまにツイートさせるリンク載せる遊びをしているのですが、
やり方を定期的に忘れるので自分用にメモ

TL;DR

簡単に言うとスマホ上でアプリを起動させて特定の動作をさせるURL

ex)ツイート内容をURLに含めることでリンクを踏んだ人にツイートさせることができる

https://twitter.com/intent/tweet?text=こんにちは
こんな感じ(注:Twitterのツイート画面にジャンプします
このリンクだと [こんにちは] が入力された状態でのツイート画面が開かれる

ほかにもある

https://twitter.com/messages/compose?recipient_id=3268030142 f:id:ikayome:20200227042230p:plain twitterのidを[https://twitter.com/messages/compose?recipient_id=の後に付け足すと自分のDMへの直リンクになる。 公式アプリから見るとメッセージを送るボタンが大きく表示されるから面白いかもしれない。
idはスクリーンネームじゃなくてユーザーidのほうだから注意が必要。
]

idtwi.com ここを利用すると簡単にidが調べることができる