とらのメモ

IT関係やガジェットについての雑記

自動今北産業 試してみた。

www.itmedia.co.jp

ITmediaさんの記事を見ていて出てきた技術です。 所謂、2ch今北産業自動化ですね。

学生時代に機械学習のテキスト抽出で遊んだことがありますが、 これはとても正確な部類で面白いです。

日本昔話をいくつか要約して遊んでみました。

ELYZA DIGEST

自分で試したい人はELYZA DIGESTのデモサイトからどうぞ

花咲か爺さん

ある山里に心優しい夫婦と隣人に欲張りで乱暴な老夫婦が住んでいた。

傷ついた子犬を見つけて飼うことにし、わが子のように大切に育てる。

しかし、隣夫婦は激怒して犬を殺害し、飼い主夫婦にも悪態をついた。

花を咲かせる描写がカットされ飼い犬を殺された老夫婦の話になってしまいました。


桃太郎

桃太郎が鬼を退治するときに、お弁当にキビダンゴを作ってくれた。

鬼が鬼の征伐に行くため、キビダンゴを作ってくれた。

鬼が鬼をつっつこむと、桃太郎は剣で戦って鬼の大将を降参させてしまった。

桃太郎が鬼を退治するときに、お弁当にキビダンゴを作ってくれた。 鬼が鬼をつっつこむと、桃太郎は剣で戦って鬼の大将を降参させてしまった。

所々で鬼が混じってますが、大筋としてはあっていますね。

もっと精度が上がれば、雑に長文を読みたい時なんかに使えそうです。 終わります。