とらのメモ

IT関係やガジェットについての雑記

電子ペーパーとラズパイのビルドログ

自分の理想的なカレンダーを作りました!!!!!!!

材料費だけで1万円超えるので中々ハードルは高いですが、見た目が非常に良いので ガジェット好きは作っても損はないと思います。

なんで電子ペーパーのカレンダーが製品化されてないのか、結構不思議
IT系の人とか結構興味ある人多そうだけどなあ

元ネタでの記事では翌月のカレンダーを表示してたが、自分には不要だったので 気象情報に置き換え

自分は黒/白のペーパーで作ってしまったけど、黒/赤/白の方がもっと見やすいと思う。


WaveShare E-paper ビルドログ

失敗した話も交えつつ書きます。
RasberryPiの構築については割愛。

新規で作成するなら 以下から、RasberryPi Imagerをダウンロードして使うのが楽だと思います。
Raspberry Pi OS – Raspberry Pi


自分はここを参考に設定しました。
Raspberry Pi Zero WHの環境構築(Mac PC)

SPI接続も忘れずに有効にしましょう。


参考までに自分のの買った電子ペーパー


カレンダー+予定表を表示して目視するなら7.5inchを買うべきだと思います。
2.9は発色が見たくて実験用に購入しました。

いきなりカレンダー動かすのは無理があるので
まず、Waveshare 公式のサンプルコードを動かします。

以下のプロジェクトをgitでclone。
GitHub - waveshare/e-Pape

購入したE-paperのWikiの後ろの方に各電子ペーパーごとに対応するサンプルのファイル名が書かれています。

7.5inch(V1:640×384, V2:800×480): EPD_7in5_test(): Example for 7.5inch e-paper(Black/White), this version is stopped production and it can be bought before 2019-12-07;
EPD_7in5bc_test(): Example for 7.5inch e-paper B(Black/White/Red)and 7.5inch e-paper C(Black/White/Yellow),7.5inch e-paper B V1 version is stop production and it can be bought before 2019-12-07;
EPD_7in5_V2_test(): Example for 7.5inch e-paper V2(Black/White), This is the current version with V2 sticker on the backside (2020-07-29)
EPD_7in5bc_V2_test():Example for 7.5inch e-paper B V2(Black/White/Red); This is the current version with V2 sticker on the backside. (2020-07-29);

最初、色々種類がありすぎてよくわかりませんでしたが、7.5inchといっても製品のバージョンと画素数と表示できる色の数が違う製品があるみたいです。

Vは裏面に銀色のシールが貼ってあります。
画像は2.9inchの電子ペーパー

自分は7.5inch 黒/白 のV2だったので、RaspberryPi zero WH にHATで接続して実行しました。

EPD_7in5_V2_test()を実行。

1回目: 成功 2回目: DEBUG : ~: e-Paper busyで停止。 3回目: DEBUG : ~: e-Paper busyで停止。 4回目: DEBUG : ~: e-Paper busyで停止。 .....


えぇ..?????????????????

同様の問題について同Github内でも議論されていましたが、epd_configのループ部分のコードを変更しても改善せず。
1.54 DEBUG:root:e-Paper busy · Issue #30 · waveshare/e-Paper

なぜか1回目は通ったので、原因を見つけるのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

自分の見つけた解決方法としては2種類あります。

  1. ボードの直接続をやめてジャンプワイヤで接続する。
  2. ボードをいい感じに弄る


僕は1で解決しました。
2はハンダ付けが下手なのとラズパイが高騰しているのもあり、やめました。無理です。
電子工作に慣れている人は2でもいいと思います。

2のいい感じに弄る方法と原因については海外の人が解説してくれています。

ジャンプワイヤで接続してからは特に問題なく実行できました。

あとは下記のリンクを参考にカレンダーを作成。

Googleと連動した電子ペーパー製カレンダーを作る

基本的にサンプルさえ実行できれば、あとはPythonのパッケージ周りのエラーだと思います。

RasberryPi + 電子ペーパーは既にやっている人がたくさんいるのでサンプルには困りませんね!

応用して自分の理想のカレンダーを作ってみるといいと思います。

自分のコードも整理が終わったら公開する予定です。

参考

カレンダー、予定の表示については、以下の記事を参考に作成させて頂きました。