とらのメモ

IT関係やガジェットについての雑記

iOSのカスタムURL schemeの試行

とらです🐯

新機能でもなんでもないけど、XcodeにはTARGETからアプリのカスタムURLが 設定できる。

URLスキーマに登録した値をSafariなどでcamera-myapp://と、入力すると
アプリが開かれる。
(line:// など設定はできるが、既存アプリと重複するものはやめたほうがいい)

この際にアプリ内の処理では、AppDelegateのデリゲートメソッドopenURLが呼ばれている。
以下、例文。

URLのパラメータに値を入れることでパラメータをアプリ側で読み取って情報を分岐させることもできる。


ちょっとした応用として、NFCのレコードの形式をURIに設定して

camera-myapp://を書き込んでやると、NFCを端末にタッチすると自動認識で アプリを開けるバナーが呼び出されるようになる。

たしかNFC自動読み取りはiPhone6からなので、対応している端末は多い。

色々遊べそうだなと思った。